60過ぎ爺の日常。

生活、社会の色々。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HbA1c最低値更新。

月1の通院に行った。 HbA1c5.5%、食後約2時間の血糖値80mg/dl。 何れも過去最低値の更新だ。 意外たっだ。 かなり飲酒もしたし、糖質も摂った。 唯一言えるのは、約14㌔の早歩きウォーキング、1日、毎食後直ぐの踵落とし180回、スロースクワット120回を続けている事。 勿…

血糖値スパイク防止。

オステオカルシン。 聞き慣れない言葉。 骨ホルモンの一種。 骨粗鬆症防止、血糖値スパイクを抑制しインスリンの分泌を促すホルモン。 食後5分以内に足を肩幅程広げ、踵を目一杯上げ、ドスンと踵を床に落とす。 毎回、30~50回行う。 この時の振動でオステオカルシンが…

今週のお題。

今週のお題「100万円あったら」 通院費に使う。 他には使わない。 低所得非正規労働者にとって100万円は年収と言っていい程の金額。 無駄遣いなど出来ない。

結婚も金、親の資産次第。

小泉純一郎と竹中平蔵の悪行によりこの国は低所得非正規労働者が徹底的に増えた。 若者の低所得非正規労働者の場合結婚は粗無理。 だから、今後も未婚者は増え続ける。 結婚は金のある奴、親の資産のある奴のみの行事になった。 低所得非正規労働者で所帯持ちの生…

子猫保護。

何時も道理のパート帰り。 信号待ちをしていたら子猫の鳴き声が聞こえた。 しかし、姿が見えない。 か弱い鳴き声。 俺は周囲を探すことにした。 居た。 側溝の中。 半分水に浸かっている。 ちいちゃな子猫。 俺は側溝から救い上げ、自転車の篭に入れた。 凄く震えている。…

体にガタが来ている。

色々な運動をしている。 60過ぎているのにやり過ぎてるのは自覚しているが止められん。 2型糖尿病に対する恐怖感が背中を押す。 しかし、流石に体が壊れ始めた。 足が常に筋肉痛。 全身に力が入らない。 ふら付く。 それでも14㌔位の早歩きウォーキングを続けている。…

2型糖尿病に恐怖感を感じて食事・運動療法を続けているのに、たまに燃え尽き症候群になって飲酒💦

断酒宣言はしていない。 だからと言って、2型糖尿病患者が飲酒していい筈が無い❕❕ 馬鹿な俺。 赤ワインを呑んでしまった。 そのくせ糖尿病が怖いので摘みはカカオ86%チョコレート。 カカオポリフェノールが豊富に入っている。 しかし、1度にカカオポリフェノール摂…

歯は注意❕❕

金が無くても歯医者には何とか工面して行く。 今は普通に在るが、前歯が無いと馬鹿面に見えるらしい❕❓ 貧乏人丸出しか❕❔ 見栄を張る積りは無いが、歯だけはちゃんとケアをする。 糖尿病だから、眼科通院も欠かせない❕❕ 失明したくないからな❕❕ 低所得非正規労働者…

早退じゃ❕❕

ここ最近の暑さでふら付いていた俺。 今日、吐いてしまった.....。 それも、契約先の従業員と雑談中。 大企業の従業員達だから超大袈裟になってしまった 所属先の会社の偉いさんも来た。 俺は救急車で病院行き 俺の所属先の会社は従業員の健康管理の報告書等を提出…

老後。

俺も60過ぎ。 2型糖尿病で何時迄普通に暮らせるか❓ 不安だ。 生活も楽じゃない。 兎に角パートで働き続けるしかない。 こんな状態も自己責任か❔ リーマンで失業したのも自己責任か❓ 今後どんどん老いて行く。 低所得非正規労働者になってから色々な物を諦めて来た…

サプリ、食べ物で血糖値は下がらない❕❓

血糖値。 2型糖尿病患者にとって四六時中気になる値。 web上に色々な情報があふれている。 中には詐欺紛いな情報も多い。 ここで騙されちゃいけないのは。 ”血糖値は自力で下げる”だ❕❕ ここで言う自力はインスリン、投薬、運動だ。 サプリ、食べ物では血糖値上昇抑制…

連日飲酒💦

断酒どころか2日間の連日飲酒.....。 自分が2型糖尿病患者と言うのに馬鹿な俺。 色々な下らん事を考え、勝手に不安になり飲酒。 酒が覚める過程で余計に不安感に襲われるのが分かっているのに。 呑まない方が良いに決まっている。 断酒。 絶対に‟断酒❕❕”。 何故出来…

‟50代の再就職、転職方法”とかに騙されるな❕❕

最初に書くが、俺は60超もう正社員の再就職なんて全く考えてないし探してない。 今居るパート先で雇用し続けてくれるなら70歳迄いる。 社保付だし。 YouTube、ブログ等に「50代の転職、再就職はこうすべし‼」的な情報を言ったり書いたりしている輩が居るが全く信じな…

貧すれば常に漠然とした不安がある。

リーマンの時に‟負け組”に転落し、這い上がれず60過ぎてしまった。 おまけに2型糖尿病患者となった。 今後、通院費が維持出来るかすら分からん.....。 子との関係、子の嫁との関係、孫の事。 親として祖父して世間様の様にはしてやれん。 子の嫁も薄々❓いやはっきりと…

議員は馬鹿でも知名度さえあればなれる。

高学歴、高知性の公設秘書が2名も付くからな。 税金で。 質問書を全部書いてくれる。 難しい言い回しは解説してくれ、質問書の漢字にはルビを振ってくれる。 元、タレント、芸人、野球選手等、誰でも議員になれる。 金と知名度だけで。 自衛隊出身の議員は国防だけの議員…

パンが体に悪い❕❓

最近、web上でパン(小麦)が、認知症に関係あるかの様な主張を見聞きする。 特に、3型糖尿病と言われるアルツハイマー型認知症だ。 ローソンの低糖質ブラン(ロカボ)パンは、2型糖尿病患者向けのパンじゃない。 あれは、ダイエット食品の1つと捉えた方がいいと思う。 確…