60過ぎ爺の日常。

生活、社会の色々。

‟50代の再就職、転職方法”とかに騙されるな❕❕

最初に書くが、俺は60超もう正社員の再就職なんて全く考えてないし探してない。

今居るパート先で雇用し続けてくれるなら70歳迄いる。

社保付だし。

YouTube、ブログ等に「50代の転職、再就職はこうすべし‼」的な情報を言ったり書いたりしている輩が居るが全く信じない方がいいだろう。

特に成功者、勝ち組の話など参考にならない。

50代の場合資格があっても再就職は難しい。

特に‟転職”じゃなく1から出直す‟再就職”と言う心構えが必要だ。

それにコロナ禍‼

より50代の再就職は難しい。

余程のいい資格がなければ正社員での社会復帰は絶望的と考えた方がいい。

危険なのは、変な拘り、プライドが再就職先を選り好みし無職期間が長引く事だ。

再就職が無理なら、パート、バイトも選択肢にすべき。

50代だとパート、バイトでも簡単に決まる保証が無い。

求人情報を見ると、相変わらず、雑踏警備、介護、清掃、コンビニの求人だけは多い。

コロナ禍でも募集が多いのは定着率が悪い証拠だろう❓

交通警備をした知り合いが1日で辞めた話を聞いた事がある。

立っているだけじゃなく、トイレも行けず、休憩も公園、おまけに絡まれたと言う。

時間も地獄の様に長く感じたそうだ。

非常にきつく神経も使う仕事らしい。

介護も大変そうだ。

他人の排泄物の処理なんて出来るか❕❔

介護の志が無い者じゃ出来ないと思う。

しかし、50代で運悪く無職になったら長く無職で社会との繋がりを無くすと精神衛生上絶対よくない。

低所得非正規労働者の道を模索すべきだと思う。

俺はそうした。

リーマンで無職になり必死に再就職活動をしたが、無職期間が長引くと鬱状態になった。心療内科に行く羽目になった。

そして正社員での再就職を諦めた。

低所得非正規労働者でも、労災は当たり前に付くが、社保、雇用保険付きの所に就労した方が無職より絶対にいい。

低所得になった分、生活レベルを下げる事も必須。

住宅ローンがあるなら任意売却の道を探るのが賢明だと思う。

この国はなんだかんだ言ってもまだ終身雇用の国。

50代での再就職の道は激しく険しい❕❕

50代で無職の人は低所得非正規労働者でもいいから早く就労した方がいい。

良い方法なんてない❕❕

兎に角‟応募する事”だ❕❕