60過ぎ爺の日常。

生活、社会の色々。

網膜中心静脈閉塞症。

網膜中心静脈閉塞症になった。 聞いた事が無い。 突然目が見えなくなった。 即、眼科に行った。 手術!!(-_-;)。 強烈に不安だし、金も不安。

ハロワで就職困難者の認定を受け、僅かながらお金を支給してもらっている。有難い。障害者に認定され、今後障害者枠でささやかに働くが、今はメンタルが悪過ぎるから、月1の認定日にハロワに行くだけだ。「足るを知り身の丈で生きる」を実践している。

下流老人。

未だ、生きてた。生き地獄だ。今年も寒い年末に向かっている。

よく分かった、メンタリストDaigoの酷い人間性‼

‟ホームレス、生活保護者より猫の命が大事‼ この言葉、紛れも無くメンタリストDaigoの本心だろう⁉ 炎上したから似非謝罪しても遅い‼ 差別主義者‼メンタリストDaigo。 こんな輩、YouTuberでいいのか❔ 動画サイトをバンすべき‼

HbA1c5.4%でも嬉しくない。

久々にBlogを書く気がした。 HbA1cが5.4%。 でも、複雑な心境。 糖尿病は治癒しないからだ。 今後、悪くなる可能性だって大だ。 特にストレスを感じやすいネガティブ思考な俺。 ストレスは血糖値に悪影響を与える。 相変わらずアルコールも飲んでるし。 60過ぎて老後資…

糖尿病生活、危険な怠惰。

糖尿病生活は一生続く。 避けて通れない。 ちょっと検査結果が良いと怠惰になりがち。 俺なんで馬鹿だから未だに飲酒を止めていない。 勿論、どんなに呑んだ週でも3日だ。 糖尿病で毎日飲酒する程馬鹿じゃないし無謀じゃない。 幸い、煙草は15年以上前に止めている。 …

食パン1枚の恐怖。

久々に晩飯で、食パンを喰った。 白米でも良かったが。 仕事が忙しく、久々に食欲が出て晩飯に糖類の入った物を喰った。 勿論、納豆、プレーンヨーグルトを先に喰ってから食パンを喰ったが、後悔している。 人其々の考え方があっていいが、俺個人は「2型糖尿病患者は晩…

HbA1c最低値更新。

月1の通院に行った。 HbA1c5.5%、食後約2時間の血糖値80mg/dl。 何れも過去最低値の更新だ。 意外たっだ。 かなり飲酒もしたし、糖質も摂った。 唯一言えるのは、約14㌔の早歩きウォーキング、1日、毎食後直ぐの踵落とし180回、スロースクワット120回を続けている事。 勿…

血糖値スパイク防止。

オステオカルシン。 聞き慣れない言葉。 骨ホルモンの一種。 骨粗鬆症防止、血糖値スパイクを抑制しインスリンの分泌を促すホルモン。 食後5分以内に足を肩幅程広げ、踵を目一杯上げ、ドスンと踵を床に落とす。 毎回、30~50回行う。 この時の振動でオステオカルシンが…

今週のお題。

今週のお題「100万円あったら」 通院費に使う。 他には使わない。 低所得非正規労働者にとって100万円は年収と言っていい程の金額。 無駄遣いなど出来ない。

結婚も金、親の資産次第。

小泉純一郎と竹中平蔵の悪行によりこの国は低所得非正規労働者が徹底的に増えた。 若者の低所得非正規労働者の場合結婚は粗無理。 だから、今後も未婚者は増え続ける。 結婚は金のある奴、親の資産のある奴のみの行事になった。 低所得非正規労働者で所帯持ちの生…

子猫保護。

何時も道理のパート帰り。 信号待ちをしていたら子猫の鳴き声が聞こえた。 しかし、姿が見えない。 か弱い鳴き声。 俺は周囲を探すことにした。 居た。 側溝の中。 半分水に浸かっている。 ちいちゃな子猫。 俺は側溝から救い上げ、自転車の篭に入れた。 凄く震えている。…

体にガタが来ている。

色々な運動をしている。 60過ぎているのにやり過ぎてるのは自覚しているが止められん。 2型糖尿病に対する恐怖感が背中を押す。 しかし、流石に体が壊れ始めた。 足が常に筋肉痛。 全身に力が入らない。 ふら付く。 それでも14㌔位の早歩きウォーキングを続けている。…

2型糖尿病に恐怖感を感じて食事・運動療法を続けているのに、たまに燃え尽き症候群になって飲酒💦

断酒宣言はしていない。 だからと言って、2型糖尿病患者が飲酒していい筈が無い❕❕ 馬鹿な俺。 赤ワインを呑んでしまった。 そのくせ糖尿病が怖いので摘みはカカオ86%チョコレート。 カカオポリフェノールが豊富に入っている。 しかし、1度にカカオポリフェノール摂…

歯は注意❕❕

金が無くても歯医者には何とか工面して行く。 今は普通に在るが、前歯が無いと馬鹿面に見えるらしい❕❓ 貧乏人丸出しか❕❔ 見栄を張る積りは無いが、歯だけはちゃんとケアをする。 糖尿病だから、眼科通院も欠かせない❕❕ 失明したくないからな❕❕ 低所得非正規労働者…

早退じゃ❕❕

ここ最近の暑さでふら付いていた俺。 今日、吐いてしまった.....。 それも、契約先の従業員と雑談中。 大企業の従業員達だから超大袈裟になってしまった 所属先の会社の偉いさんも来た。 俺は救急車で病院行き 俺の所属先の会社は従業員の健康管理の報告書等を提出…

老後。

俺も60過ぎ。 2型糖尿病で何時迄普通に暮らせるか❓ 不安だ。 生活も楽じゃない。 兎に角パートで働き続けるしかない。 こんな状態も自己責任か❔ リーマンで失業したのも自己責任か❓ 今後どんどん老いて行く。 低所得非正規労働者になってから色々な物を諦めて来た…

サプリ、食べ物で血糖値は下がらない❕❓

血糖値。 2型糖尿病患者にとって四六時中気になる値。 web上に色々な情報があふれている。 中には詐欺紛いな情報も多い。 ここで騙されちゃいけないのは。 ”血糖値は自力で下げる”だ❕❕ ここで言う自力はインスリン、投薬、運動だ。 サプリ、食べ物では血糖値上昇抑制…

連日飲酒💦

断酒どころか2日間の連日飲酒.....。 自分が2型糖尿病患者と言うのに馬鹿な俺。 色々な下らん事を考え、勝手に不安になり飲酒。 酒が覚める過程で余計に不安感に襲われるのが分かっているのに。 呑まない方が良いに決まっている。 断酒。 絶対に‟断酒❕❕”。 何故出来…

‟50代の再就職、転職方法”とかに騙されるな❕❕

最初に書くが、俺は60超もう正社員の再就職なんて全く考えてないし探してない。 今居るパート先で雇用し続けてくれるなら70歳迄いる。 社保付だし。 YouTube、ブログ等に「50代の転職、再就職はこうすべし‼」的な情報を言ったり書いたりしている輩が居るが全く信じな…

貧すれば常に漠然とした不安がある。

リーマンの時に‟負け組”に転落し、這い上がれず60過ぎてしまった。 おまけに2型糖尿病患者となった。 今後、通院費が維持出来るかすら分からん.....。 子との関係、子の嫁との関係、孫の事。 親として祖父して世間様の様にはしてやれん。 子の嫁も薄々❓いやはっきりと…

議員は馬鹿でも知名度さえあればなれる。

高学歴、高知性の公設秘書が2名も付くからな。 税金で。 質問書を全部書いてくれる。 難しい言い回しは解説してくれ、質問書の漢字にはルビを振ってくれる。 元、タレント、芸人、野球選手等、誰でも議員になれる。 金と知名度だけで。 自衛隊出身の議員は国防だけの議員…

パンが体に悪い❕❓

最近、web上でパン(小麦)が、認知症に関係あるかの様な主張を見聞きする。 特に、3型糖尿病と言われるアルツハイマー型認知症だ。 ローソンの低糖質ブラン(ロカボ)パンは、2型糖尿病患者向けのパンじゃない。 あれは、ダイエット食品の1つと捉えた方がいいと思う。 確…

改善しないHbA1c。

HbA1c5.7.....。 ここ3ヶ月ずーっと同じ値。 後は悪化するしかないのか❔ これだけ食事、運動療法を続けてもHbA1c値が下がらない。 後は絶食しかないのか❓ 糖尿病なんて油断すれば直ぐに悪化する❕❕ 糖尿病に治癒、寛解なんて無い❕❕ 最近、燃え尽き症候群気味。 どう…

自分の立場を良くする事しか考えない正社員共(怒)‼

常駐先の大企業は屡無理強いをして来る。 俺は結構断る。 嫌な顔される事も多いが、後々の事を考えると今断って置かないと出来なくなった時困るからだ。 しかし、社員共は自己保身、出世したいから簡単に受け俺達下のパート労働者達に押し付けて来る。 腹が立つ‼ 「…

考えても仕方が無いが.....。

「貧すれば鈍する」。 貧してるからウーバーイーツで注文なんてした事ない。 社会の色々な事を体験出来ないから諦めて行く。 だから、知らない。 どんどん鈍して行く。 糖尿病の通院ですら出費がきつい。 コロナ禍でも仕事が週5になり少しは稼ぎが増えるのがせめても…

断酒をして前向きになるか。

何日も呑まなくても気にならない。 禁断症状も無い。 でも、たまに呑むから断酒していないし宣言もしてない。 呑んだ明くる日はやはり気分がよくない。 酒でストレス解消なんて出来ない。 寧ろ逆効果。 睡眠も浅くなる。 只でさえネガティブ思考な俺がよりネガティブ…

週5のパート。

週5のパートに昇格だ。 6月から。 糖尿病の通院費が少しでも稼げる。 素直に歓迎だ。 しかし、有期雇用契約の俺。 半年毎に雇用契約が切れる。 次の契約が継続する補償なんて一切ない。 でも、コロナ禍で就労日数が増えるだなんて思わなかった。 決して会社として仕事…

もうじき検査。

HbA1c5.7%を維持して来たが、今回の検査はどうなるか⁉ ストレスで血糖値は上がるが、俺はストレスの塊。 医者が「中村さんは、たまになら飲酒してもいいですよ。」と言うから、たまにだが、飲酒した。 勿論、酩酊、泥酔など無い。 しかし、何時も次回の検査結果に不安を持…

今後試される⁉

俺の週5就労に反対している社員が居る。 それでも複数の職制、社員が押してくれ週5就労に昇格したが、60過ぎのパート。 何時、病気になるか分からないから代わりを入れて週3のままにして置くべきと思っている社員が居る。 今後、健康管理をしながら計画有給以外は休…