60過ぎ爺の日常。

生活、社会の色々。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

改善しないHbA1c。

HbA1c5.7.....。 ここ3ヶ月ずーっと同じ値。 後は悪化するしかないのか❔ これだけ食事、運動療法を続けてもHbA1c値が下がらない。 後は絶食しかないのか❓ 糖尿病なんて油断すれば直ぐに悪化する❕❕ 糖尿病に治癒、寛解なんて無い❕❕ 最近、燃え尽き症候群気味。 どう…

自分の立場を良くする事しか考えない正社員共(怒)‼

常駐先の大企業は屡無理強いをして来る。 俺は結構断る。 嫌な顔される事も多いが、後々の事を考えると今断って置かないと出来なくなった時困るからだ。 しかし、社員共は自己保身、出世したいから簡単に受け俺達下のパート労働者達に押し付けて来る。 腹が立つ‼ 「…

考えても仕方が無いが.....。

「貧すれば鈍する」。 貧してるからウーバーイーツで注文なんてした事ない。 社会の色々な事を体験出来ないから諦めて行く。 だから、知らない。 どんどん鈍して行く。 糖尿病の通院ですら出費がきつい。 コロナ禍でも仕事が週5になり少しは稼ぎが増えるのがせめても…

断酒をして前向きになるか。

何日も呑まなくても気にならない。 禁断症状も無い。 でも、たまに呑むから断酒していないし宣言もしてない。 呑んだ明くる日はやはり気分がよくない。 酒でストレス解消なんて出来ない。 寧ろ逆効果。 睡眠も浅くなる。 只でさえネガティブ思考な俺がよりネガティブ…

週5のパート。

週5のパートに昇格だ。 6月から。 糖尿病の通院費が少しでも稼げる。 素直に歓迎だ。 しかし、有期雇用契約の俺。 半年毎に雇用契約が切れる。 次の契約が継続する補償なんて一切ない。 でも、コロナ禍で就労日数が増えるだなんて思わなかった。 決して会社として仕事…

もうじき検査。

HbA1c5.7%を維持して来たが、今回の検査はどうなるか⁉ ストレスで血糖値は上がるが、俺はストレスの塊。 医者が「中村さんは、たまになら飲酒してもいいですよ。」と言うから、たまにだが、飲酒した。 勿論、酩酊、泥酔など無い。 しかし、何時も次回の検査結果に不安を持…

今後試される⁉

俺の週5就労に反対している社員が居る。 それでも複数の職制、社員が押してくれ週5就労に昇格したが、60過ぎのパート。 何時、病気になるか分からないから代わりを入れて週3のままにして置くべきと思っている社員が居る。 今後、健康管理をしながら計画有給以外は休…

年金の繰り上げ繰り下げ。

週5のパートと言っても給与は知れてる。 賞与も無い。 勿論、退職金も無い。 これから、歳を取るにつれ医療費が嵩まない様にしたい物だが、糖尿病の通院だけは一生続く。 糖尿病は治癒しないし、寛解も無い。 よく、「糖尿病が寛解した‼」と言う奴が居るが、寛解なんてあ…

糖尿病に良い食品❓

2型糖尿病にとって糖質(糖類)は癌に等しい❕ 血糖は癌の餌とも言われている。しかし、人間にとって糖質無しじゃ生きられない‼だから、糖質ゼロは出来ないが、不必要に摂取しちゃいけない。食後のデザートなんて2型糖尿病患者にとって自殺行為だ❕ 最近、糖質オフ、ロ…

コロナ禍に仕事日数が増える。

週5勤務が決定した。 コロナ禍に勤務日数が増えただなんて、前向きに有難く捉えている。 今迄、糖尿病の通院を平日にしていたが、これからは土曜に行く事になる。 毎月の通院代の事を考えると日銭が増える事は助かる。 しかし、血糖値自己測定器は買えないな。 ランニ…

コロナワクチン後進国日本‼

この国の新型コロナワクチン接種は世界有数の後進国だ‼ ワクチンにすら政治屋の利権が絡んでいるんか⁉ やっと大規模接種染みた事が始まったが本当に遅い。 糖尿病とか基礎疾患がある60歳超の人間か新型コロナに罹患すれば重症化しやすいそうだが、医療崩壊し、…

明日から仕事。

明日からまた底辺パートの始まりだ。 でも、3日間だけ。 やる事さえやればそれ以上は求められない底辺パート。 気楽と言えば気楽だが、1日が物凄く長く感じる。 ここの所完食でバナナを喰う。 2型糖尿病患者が完食するのはよくない。 血糖値が上がってるか❓ 食欲を殺…

断酒宣言はしない❕❕

漠然と呑んで無い。 最近の医学では少量の飲酒でも体に毒だと言う事が分かって来たそうな❕❓ 糖尿病に飲酒がいい筈ない。 よく、ウイスキー、焼酎、等、蒸留酒等は糖質0だからいいと言うが、エチルアルコール事態にカロリーがあり、糖尿病にいい酒は無いらしい。 しか…

血糖値自己測定器を持てない。

血糖値自己測定器。 フリースタイルリブレとか。 ランニングコストが凄く掛かる。 低所得非正規労働者じゃ維持出来ない。 俺と同じような低所得非正規労働者でも持ってる人は沢山居るが、よく使えれるな❕❓ 生活を圧迫するぞ。 今後、フル日数働けれるが、血糖値自己…

3ヶ月で、HbA1c8.6⇒5.6に下げた方法。

看護師に「中村さん、HbA1c8.6%ですね。合併症になる可能性がありますよ。後は先生の診察を受けて下さい。」と言われた。 俺の場合、遺伝と生活習慣で2型糖尿病になった。 糖尿病。 調べれば調べる程やばい病気❕❕ 治らない❕❕ 取り敢えず出来る事から愚直に始めた。 朝1…

コロナ禍における基礎疾患持ちの危険さ。

新型コロナに2型糖尿病患者が罹患したら高確率で重症化する。 死ぬかもしれない。 新型コロナは糖尿病の様な基礎疾患持ちにとって脅威だ❕ 勿論、低所得非正規労働者(下流労働者)にとって医療費の負担もきつい。 只でさえ糖尿病自体が恐ろしい病気なのに新型コロ…

週3パートが.....。

コロナ禍で職場の上司に意外な話を言われた。 「来月から週5で勤務出来ますか⁉」と。 稼ぎが増えれば嬉しいに決まってる。 俺は即座に「いいですよ。」と答えた。 仕事量など増えていないのに不思議だ。 今の職場で3年半超居る。 同じ職場で勤務数が増えた方がWワークす…

不安しかない。

60過ぎ。 低所得非正規労働者。 定年金。 2型糖尿病患者。 先々不安しかない。 考えてもどうしようがないが考えてしまう。 最初から明るい老後は無いと分かっていると絶望感しかない。 今日から仕事。 取り敢えず今日を生きる。

明日から仕事。

と、言っても3日だけ。 俺は、月火水のパート。 モチベーション❓ ある訳ねぇだろ❕ 言われた事、マニュアル通りにやるだけ。 1日が凄く長い❕ でも今更他のパートに行くつもりはない。 この年で1から教わってやれる自信が無い。 今の超底辺収入パートでいるしかない。

飲酒欲求‼

2型糖尿病に飲酒はよくない事は分かってる。 でも、飲みたい‼ アルコール依存症だ。 でも、今は飲んでいない。 漠然と飲んで無い日々が続いている。 断酒はしていない。 若い頃は馬鹿飲みしてたな。 断酒宣言は安易にしない。 何時飲むか分からないし。 今、飲まないか…

HbA1c8.6から。

2型糖尿病発覚時、HbA1c、8.6。空腹時血糖値、270mg/dl。 薬、食事、運動療法で、今の所、HbA1c、5.7。空腹時血糖値、98mg/dl。 安価な炭水化物が普通に喰えないのが痛い.....。 飲んべえなのに飲めないのも辛い。 2型糖尿病は治癒しない、寛解もない。

始めましてのパート男。

俺は、60過ぎの爺。 中村 健と言う。 週3パート。「取り敢えず無職よりいいかな⁉」って感じ。 2型糖尿病患者。 糖尿病の蘊蓄をたまに書こうかな⁉