60過ぎ爺の日常。

生活、社会の色々。

3ヶ月で、HbA1c8.6⇒5.6に下げた方法。

看護師に「中村さん、HbA1c8.6%ですね。合併症になる可能性がありますよ。後は先生の診察を受けて下さい。」と言われた。

俺の場合、遺伝と生活習慣で2型糖尿病になった。

糖尿病。

調べれば調べる程やばい病気❕❕

治らない❕❕

取り敢えず出来る事から愚直に始めた。

朝1回の牛乳。

食前無糖ヨーグルト。

ベジファースト。

鯖缶、納豆。

早歩きウォーキング(1回約14㌔)。

スロースクワット(1日120回)。

踵落とし(1日150回)。

階段昇降(1日に1階から10階迄3往復)。

愚直に徹底的にやった。

継続するのに心が折れそうになったが、糖尿病合併症の恐怖感から継続出来ている。

約3ヶ月後の検査でHbA1cが5.6%になった。

直近の検査でも5.7%。

慢心しそうな自分がいる。

医者がいいと言うからアルコールも何度か飲んだ。

でも、飲むの飲み過ぎるから絶対に連続飲酒はしなかった。

煙草は20年位前に止めた。

糖尿病は基本、禁酒、禁煙だ。

今はアルコールは避けているが断酒宣言は出来ない。

今後もHbA1cがいい値でいれる自信は無い。

しかし、「継続は力なり」だからな❕❕